もしも高校生に戻れるなら

アラサー社会人が高校生活と社会人生活を振り返りながら、もし現代の高校生として生きるならという視点で記事を書いています。

情報はGive and Take

昔は受験にせよ、就職にせよ、雑誌など限られた媒体からしか情報を得ることはできませんでしたが、今ではインターネットやSNSを利用できます。

雑誌やテレビなどは言っていいことと悪いことがあるため、主にきれいごとばかりが書かれていますが、SNSでは現場の本音に触れることができます。

SNSの中でもツイッターは気軽に利用できるため、多種多様な人のシンプルなつぶやきを読むことができます。

 

しかし、ツイッターの使い始めは自分からフォローしないとほしい情報にアクセスすることができません。

個人からダイレクトメールでやりとりしてもらえるようになるには自分のアカウントにフォロワーが必要になります。

フォロワーを増やすために自分も何か情報を流すようにしましょう。

 

自分が欲しい情報をくれそうなフォロワーを増やすためには、自分も同じような種類の情報を提供する必要があります。

フォローするのは各自の興味関心のあるアカウントだからです。

そのため、漠然と情報を待つのではなく、インターネットなどで情報を取りに行ってそれを自分の言葉でツイートしてみましょう。

そうすると自分の知識も増えますし、自分の知らない知識がツイッターで返ってくるチャンスが増えます。

 

ツイッターは情報を流すだけの一方通行ではなく、相手からも情報を得る双方向の機能を使わないと非常にもったいないです。

見ず知らずの人同士が情報をやり取りしあえる文明の利器ですので、うまく活用して情報強者になりましょう。