もしも高校生に戻れるなら

アラサー社会人が高校生活と社会人生活を振り返りながら、もし現代の高校生として生きるならという視点で記事を書いています。

Youtubeを活用しよう

Youtubeでは広告を掲載することで投稿者に収益が発生するようになったため、再生回数を伸ばすために質の高い動画が数多く投稿されるようになりました。

高校生の多くはバラエティ型の動画で楽しむだけかもしれませんが、ためになるような知識型動画も実は多く存在します。

 

部活動や課外活動に取り組んでいる人には各分野の動画が参考になります。

例えば野球に関していえば野球youtuberが自分の試合の様子だけでなく、プロや元プロに取材に行って技術を教えてくれる動画もアップしています。

さらには整骨院の整体師がケガ予防や治療に関する動画をアップしています。

このような動画を数多く視聴すれば技術は格段にアップするでしょう。

身近なところにハイレベルな指導者がいなくても、無料の映像で学ぶことができるのです。

 

勉強面でもyoutubeを活用できます。大学生や塾講師が動画投稿しているため、質も高く、さらに受験で狙われるポイントを中心にした動画が多いため、受験勉強という点では高校の授業よりも参考になります。

 

特におすすめなのが数学の記述式です。

数学は一見すると範囲が広いですが、入試に出題されるテーマはある程度絞ることができます。

ある程度と言っても100以上はありますので、自分で手を動かしてすべての問題を解こうとすると、勉強時間の問題が生じます。

問題集を隅から隅まで解いていては他科目の勉強時間が不足してしまいます。

 

しかし、動画なら1問あたり長くても20分程度で解いてもらえます。

倍速で再生すればさらに短時間で理解することができます。

通学の電車の中などでは手を動かして勉強することは難しいですが、動画ならスマホで見ることができます。

お風呂やトイレでも見ることができます。

時間を有効に使いながら数学の勉強をするにはうってつけですので、youtubeを積極的に活用しましょう。

予備校に行かなくても無料で予備校レベルの講義が手に入るのです。